Main | September 2004 »

August 31, 2004

アウェー柏の葉

今日で8月も終わり、明日から9月になります。当たり前ですが。

来月の予定を確認していたら、ホームゲームが4試合もあるんですね。
リーグ戦3試合とナビスコの準々決勝と。
19日の日曜日はアウェーなんですが、柏が相手なので行こうと思えばいける。

ですが、去年の一件で日立台ではなく柏の葉なので
今回は見送ろうかな、と思っていました。
2000年の1stで柏の葉に行きましたが、非常に見にくい印象なので。

陸上のトラックがある上に、バックスタンドとゴール裏は傾斜がなくて
遠い上にピッチレベルに近い角度で見なければならないので
反対側のサイドで何が起きているかはほとんど分からない。

おまけに柏の葉、遠いんですよね。
2000年の時はバスツアーが出たのでそれに便乗しましたが、
さっき駅探エクスプレスで調べたら、電車乗ってるだけで1時間40分。
江戸川台からの歩きを考えたら片道2時間じゃきかないのか・・
いっそ車で行った方が良いのか。
5月のナビスコの予選リーグは見送りったんですよ。

ところが昨日、お誘いをいただいちゃいまして、どうしようかな、と。
誘ってもらったのが、私が東京SOCIOに引き込んだような方なので、
これは責任上行っておくしかないかな、と。

・・ウソです。
15歳も年下の女の子から「一緒に見ましょ~ぜひとも。」
なんてメールもらっちゃってすっかり舞い上がっているんです。
(ただし、「よかったらご一緒にいかが?」と送ったメールの返事なので
 ムリヤリ言わせた感は否めないところではあります(^^;)

それにしても1ヶ月に5試合も東京なんて、J1に上がってから初めてかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2004

勝った!

試合開始前に雨はいったんほぼやんだのだが、
開始後しばらくしてから降り始め、時には強く時には弱く
試合中はずっと降り続けた。

雨だとどうしても試合に対する集中が削がれてしまうのだ。
味スタができてからはいつも屋根の下で見ているので
雨に慣れない軟弱な体質になってしまったようだ。

でも、日曜の夜に雨が降っているのに、
ずぶ濡れ覚悟でわざわざサッカー見ようなんて物好きは
東京中探したってせいぜい1万3千人くらいのものだろう。

そもそもダービーなんだから、味スタでやってくれればいいものを。
屋根ありの味スタならもうちょっと客が入ったと思いますよ、ベルディさん。

試合に勝ったので全部オッケーですがね。

試合の印象を箇条書きで。

・石川には期待していたんですが怪我がいまいちだったようで残念。
来週の爆発に期待します。(くれぐれも空回りしないように)

・加地は前半何度も何度も目の前をオーバーラップしていく姿が印象的でした。
「使ってやれよ栗澤」と何度思ったことか(笑)
パスミス(に見えた)が何本か立て続けにあったのは、フィットしてないのか?

・後半阿部が入ったらボールの動きがとたんによくなりました。
コネコネ系ではなくて飛び出し系なのがよいようで。やはり、戸田の怪我が惜しまれますよね。
左からタテの突破で比較的ちゃんとしたクロスが上がる分、
阿部が戸田より優れていると思うのは私だけでしょうか。

・そして梶山。
シュートして、GKが見送って「枠外したか?」と思うのと同時くらいに
ゴールネットが揺れるのが見えて、瞬間的にワケもわからず叫んでいました。
その間1秒足らず。
シュートの弾道見えてません。いやすごかった。

・交代選手が3人とも効いていました。
今日と来週のナビスコは、とにかく勝つことが大事。
来週はホーム国立なので、とりあえず雨の心配をしなくていいのが助かります。


トラックバックというものをしていただいたようで、ありがとうございます。
独り言を書き連ねているばかりですが、
どなたかにお読みいただいたのかと思うと嬉しく思います。
読んでいただいた方、ありがとうございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2004

雨止むか?止んで欲しいなぁ・・

ただいま渋谷。
用を済ませたのでこれより国立参戦。
家を出るときには止んでいた雨がまた降り出した。

雨はいいんだ。勝ってくれれば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2004

ダービー前日

土曜も日曜も仕事の予定で今日も朝からシコシコ書類作りをしています。
面倒な作業なのですが、気がつくと鼻歌が出ていて
「♪ベルディだけに~は~ 負けられな~い~」と。
心は早くも明日の国立に飛んでおります。

と言いながら、一休みしてテレビをつけるとオリンピックの決勝が。
アルゼンチンもパラグアイも、気持ちの感じられるプレーが続いています。

前にも書いたが、先日亡くなった野沢尚の遺作「龍時 03-04」の中で
オリンピック日本代表はファイナルまで駒を進めた。
この物語はグループリーグ最終戦から始まるのだが、現実はその時点で終わっていた。
物語が始まる時点で、グループリーグ敗退が決まっていた。

今さら言っても仕方のないことなのだが、ああ、もったいないことをした。
評論家があちこちで言っているように、
ヨーロッパや南米のチームとガチンコで勝負することは滅多にないのだから・・
イラクはいい経験したよなぁ・・

と、テレビを見て思ったのですが、まあ、それも大事だけど
今の私にはダービーで東京がきちっと勝ってくれることが大事。

我が東京がどちらかというと中央線や京王線沿線が強いのに対抗して、
ベルディはこんな企画を用意しているらしい。
特に一番下のポストカードの設置先。渋谷区・港区のおしゃれそうな名前のお店が目白押し。

あんたらさー、Jリーグバブルの時もそういう根無し草みたいな営業していたから
人気なくなっちゃったってこと、わかってないみたいだね。
ま、人のことだから俺には知ったこっちゃないけどね。
第一、そのページの一番上の写真、エムボマ写ってんじゃないの?外人は違う人?

とにかく今日と明日は一生懸命仕事して雨でも何でも夜は国立へ、ということで。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 26, 2004

サッカーファンへ50の質問

一度やってみたかったんですよ、これ(笑)。
時間があったら、100の質問にも挑戦してみようっと(アホ)
質問はこちらのページからいただきました。
ありがとうございます。では早速。

Question・1 まずはHNを教えて下さい。
         -- BOWわたなべ

Question・2 では、あなたの好きなチームは? 
         -- FC東京

Question・3 FC東京を好きな理由は? 
         -- 理由はないですね。理屈抜き。

Question・4 FC東京を好きになったきっかけは? 
         -- 地元にプロチームができるとニュースで知って。
            無条件に応援すると決めた。

Question・5 FC東京の中で好きな選手を何人でも。 
         -- みんな好きです。

Question・6 FC東京のなかでも特別に好きな選手は? 
         -- 今は特に。強いて挙げれば石川

Question・7 FC東京の中で実は嫌い…な選手はいますか? 
          -- いません

Question・8 FC東京のココがイチオシ!な所は? 
         -- ポーンと蹴ってダーッと行ってワーなところ

Question・9 FC東京のレプリカユニフォームを持ってますか?誰の? 
         -- 佐藤由紀彦のサイン入り

Question・10  FC東京のグッズをユニフォーム以外で何か持ってますか? 
         -- マフラー他

Question・11 FC東京のファン歴はどれくらいですか? 
         -- 今年(2004年)で6年目

Question・12 FC東京のホームゲームを見に行ったことありますか? 
         -- 毎試合行ってます。

Question・13 FC東京のアウェーゲームを見に行ったことありますか? 
         -- 近場は結構行きます。最遠は仙台。

Question・14 FC東京の練習を見に行ったことありますか? 
         -- まだありません。

Question・15 FC東京のオフィシャルショップに行ったことはありますか? 
         -- もちろんあります。

Question・16 FC東京の監督に言いたいことはありますか? 
         -- 今のまま進んで下さい。

Question・17 FC東京が(J2なら)J1昇格、(J1なら)J2降格したらどうしますか? 
         -- 別に。
         でももし西が丘や江戸川開催になったら遠くてちょっとイヤかも。          

Question・18 FC東京でGKといえば! 
         -- 土肥! (前は堀池)

Question・19 FC東京でDFといえば! 
         -- ジャーン (前はサンドロ)

Question・20 FC東京でMFといえば! 
         -- ケリー (前はユキヒコ)

Question・21 FC東京でFWといえば! 
         -- アベ (前は・・言うまでもない)

Question・22 FC東京の顔といえばこの人! 
         -- 今は石川、かなあ。

Question・23 FC東京と、日本代表、どっちかというとどっちが好き? 
         -- どっちかと言わなくても東京

Question・24 FC東京の応援ソング、知ってますか? 
         -- もちろん。いつでも歌えます。

Question・25 FC東京の公式サイトに行ったことはありますか? 
         -- 毎日行ってます。

Question・26 FC東京のファンサイトに行ったことはありますか? 
         -- いろいろお邪魔しています。

Question・27 むしろFC東京のサイトを持ってますか? 
         -- これはそうと言えるのだろうか。

Question・28 FC東京を好きな人が周りにいますか? 
         -- います。

Question・29 FC東京を好きでよかったことはありますか? 
         -- 色々あるが、自分の人生が豊かになった。

Question・30 FC東京を好きで悲しかったこと、辛かったことはありますか? 
         -- 特にないなあ。

Question・31 FC東京のマスコットキャラクター好きですか? 
         -- マスコットなし

Question・32 FC東京のマスコットキャラクターの名前はもちろん言えますか? 
         -- マスコットなし

Question・33 FC東京ができたのが何年か知ってますか? 
         -- FC東京は1999年。
            前身の東京ガスサッカー部は1935年。

Question・34 FC東京の今までの監督の中で一番好きなのは? 
         -- 難しいなぁ。現監督に敬意を表して原さん

Question・35 FC東京の選手で、移籍して欲しくなかった人は? 
         -- ・・・ユキヒコ

Question・36 FC東京の選手で、使えない人は?小声でどうぞ…。 
         -- 特にいないと思う。

Question・37 FC東京のキャプテンはこの人しかいないという人は? 
         -- 藤山を推しておきたい。

Question・38 FC東京に何か不満はありますか? 
         -- 特にないけど・・あ、ホーム全試合味スタ希望

Question・39 FC東京が他のチームに誇れることは? 
         -- 他チームのことは考えていないので。なにが誇れるんだろう。

Question・40 FC東京が他のチームに負けるかも…ということは? 
         -- 別に思い当たらない。

Question・41 FC東京が好きだなぁと実感する瞬間は? 
         -- 風呂に入ってリラックスしたときに、ふと、
            気が付くと東京のことを考えている瞬間

Question・42 FC東京の優勝を経験したことがありますか? 
         -- 優勝してない

Question・43 FC東京のほかに応援してるチームはありますか? 
         -- ほんのちょっと甲府

Question・44 FC東京がそのチームに負けた時どう思いますか? 
         -- すごく悔しいでしょう

Question・45 FC東京に一言!何を言いますか? 
         -- これからもよろしく

Question・46 FC東京は永遠にあなたの中で一番ですか? 
         -- はい。いい思いさせてもらってるし(^^;

Question・47 FC東京がこんなに好きだということを17文字以内で表してください。
         -- 中央線 行き先見るたび 笑みこぼる(上りは全て「東京」行き)
 
Question・48 FC東京はあなたにとってなんですか? 
         -- 生活の一部。人生の一部。

Question・49 FC東京が、好きですね? 
         -- はい。

Question・50 お疲れさまでした!お決まりですが最後に一言どうぞ! 
         -- サッカーサイトの仲間入りをしたような気分です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2004

ダービーに向けて(2)

昨日、柔道の選手団は帰ってきたが井上康生は一緒だったのか?
という趣旨のことを書きましたが、井上選手、まだアテネにいるんですね。
日本選手団主将として、閉会式までいるようです。失礼しました。
って、みんな知っている事でしたか?

あちこちのサイトを覗いてみると、ベルディに金を落とすのを避けるために
タダ券をもらうか、招待券を金券ショップで安く買おう、という話が出ていました。
私は面倒なので、今日多磨駅前のファミリーマートで買ってきました。

当初は天気の事を考えて当日券買おうかと思っていましたが、
(国立は屋根が一部しか付いていないですから)
屋根付きの席はチケット高いし、よく調べてみると
自由席の当日券より1969シートの前売りの方が安いと言うことに気が付いて
宗旨替えをして買いました。

当日の気合いの入り具合で久々アウェーゴール裏参戦しようかな、と思っています。
ゴール裏と言っても爆心地には行くつもりはありませんが(^^;
飛んだり跳ねたりはいくら何でも、もうできませんわ。
中心地近くに場所とって、声だし専門で。

99年、00年の頃はホームではメインスタンドで比較的おとなしく(?)見てても
アウェーではゴール裏で激しくコールっていうスタイルでした。
私に限らず結構そういう人が当時は多かったようです。

はじめてゴール裏参戦、というときは(年甲斐もなく)腹から声出す練習したりして。
営業で移動中の車の中で、コールや歌の練習をしたりして。
車運転しながらもフルボリュームで叫んでいたから、音は外に漏れていたんだろうな。
今思えば赤面ものであります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2004

ダービーに向けて

今朝のテレビで、オリンピック柔道チームが凱旋帰国というニュースをやっていました。
あれだけメダリストが一気に揃うと、一体誰にインタビューすればよいやら迷っちゃうんじゃないかと。
ニュース画面では、谷亮子と野村あたりが映っていましたが、まあ無難なセンでしょうな。

当然の事ながら、メダルを取れなかった選手はそこにはいなかった・・・
井上康生選手は、同じ便で帰ってきたんですかね。
他のメダルを取れなかった人(2~3人ですよね)と裏口からひっそり帰ったのでしょうか。
不憫だ、と思うと共に選手自身も誰にもなにも聞かれたくないでしょうしね。

で、井上選手の敗因としてあげられたのが「オーバートレーニング症候群」。
これって、2年前のワールドカップの頃、サッカー選手も言われてましたよね。
セレッソの森島と清水の市川でしたっけ。

で、この辺から強引に東京ネタに持って行きますが、
森島といえば、先々週の第1節で4点目の決勝ゴールをたたき込んでうちが沈没しましたよね。
市川も、先週の東京のホームゲームで左サイドを何度も突破していい働きしていました。

対面に入った東京の右サイドバック前田も、攻撃ではいいクロス上げていて、
前半にはルーカスのあわやというポスト直撃のシュートをアシストしたし、
後半にはアーリークロスで阿部ちゃんのゴールをアシストして、いい働きでした。

残念ながら、先にも書いたように市川とのマッチアップでは何度も破られて
危ないシーンがいくつもありましたが、元々センターバックの選手だし
十分使えるのではないかな、と。

しかしこれでますます右サイドバック争いが過酷になってきましたね。
加地・徳永の各年代代表争いに前田が参入。楽しみです。

先週のホームゲームは土曜日6時半からで、結婚式から急いで家に戻って
大急ぎでスタジアムに行ったんですが、うちわをもらい損ね、
SOCIO限定CD-ROMの申込も忘れ、ほろ酔いでフワフワ見ているうちに
気がついたら負けていました。

「こんなんじゃ優勝どころじゃないじゃん」と思ってかなり凹んでいましたが、
選手達が挨拶をしにゴール裏方面に向かうとサポーターから
「♪ベルディだけに~は~ 負けられな~い~ おれらの力~ 見せてやろうぜ」
と始まったのを聞き、なんて切り替え早いんだろう、
と思いながらも何となく気持ちが晴れたような気がしました。

そりゃね、2連敗なんだからガッカリ感は一杯だけど、下向いていてもしょうがない。
次行きましょう、次、今日の試合を反省するのは選手と監督の仕事、
僕らは選手を勇気づけて最高のパフォーマンスをさせるのが仕事、
というサポーターの気持ちが伝わってきました。

来週は国立とはいえアウェーだしゴール裏(付近)に行ってみようかな。
向こうの少なさを際だたせるためにも、声出しに参加してこようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2004

石川直宏の無念

石川直宏について、こんな記事を見つけた。
彼はアテネに行ってから2試合全く出番がなく、チームはその間に1次リーグ敗退が決まってしまった。
その敗退が決まったあとにはこんな事を言っている。

しかしギャフンと言わせる間もなく途中交代。
FC東京の石川のためだけにチームがあるわけではないことは十分わかっているが、
いったいどういうつもりで連れて行ったのか。ちっともチームの役に立っていないじゃないか。
役立たせるつもりがないなら、初めから連れて行かないでおいてくれればよかった。
そうすれば先週のセレッソ戦だって・・・・・・(負け惜しみ100%)

さて、「選手は成長してくれた」と、山本監督は言っていた。
果たして、山本氏自身はどうだったのだろうか。この予選・本選を通じて成長したのだろうか。

先日亡くなった野沢尚の遺作「龍時 03-04」の中で、主人公のリュウジにGKコーチのクズ兄ィは言った。
「これだけは知っておいてくれ。監督は選手を育てる。同時に、選手が監督を育てるんだ。」
「選手も不完全だし、監督も不完全。足らないものを補う関係じゃないかって、俺は最近思うようになった」

「龍時 03-04」では、オリンピック日本代表はファイナルまで勝ち進み、
決勝のゲームで「可能の限界を見て」、さらに高みへと足を踏み入れた。

現実のオリンピック日本代表は、アテネの地でどこまでの可能を見てきたのだろうか。
監督と選手たちはお互いを導き、育て合うことができたのだろうか。
真面目な話、選手だけではなく、監督も真剣勝負の修羅場をくぐって育っていくことは間違いない。
現横浜の岡田監督がいい例だと思う。

今回の本選、山本昌邦氏がこの経験を生かして、
日本人の指導者のレベルアップに貢献してくれることを心から願っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2004

はじめまして。はじめました。

クイック投稿 | blogサービス[ココログ]:@nifty

もともとblogで日記は書いているのですが、切り分けをした方がいいかと思いまして、
自分の人生の三要素、仕事・家族・FC東京のうちFC東京を切り分けて立ち上げました。
東京について思ったことや感じたことを野放図に書き散らかすための趣味のページです。

子供の頃、「三菱ダイヤモンドサッカー」を見て、ヨーロッパのスタジアムの雰囲気に憧れ、
自分の住む町がホームタウンになって2週に一度サッカーの試合が行われる、
なんて羨ましいことだ、と思っていました。

プロサッカーなど夢のまた夢、せめて自分が生きている間に一度でいいから全日本がワールドカップに出てくれれば、
と思っていたら、私が30歳になろうかという年にJリーグができ、全日本もワールドカップ寸前まで行きました。

Jリーグは爆発的に人気を呼び、試合会場はいつも満員、でも東京にはチームがなかった。
浦和・横浜・市原・鹿島。みな羨ましかった。
浦和のサポーターは格好良くて何となく「とりあえず」浦和ファンでしたが、
「自分はよそ者」という意識は常に自分の中にありました。

1998年の10月頃だったと思います。
テレビ東京の夜のスポーツニュースを見ていると、Jリーグの機構改革ニュースの中で、来年から
JリーグをJ1とJ2に分けて、J2にはJFLからJリーグに上がりたいチームが参戦する、と報じていました。
アナウンサーが出したフリップに、東京ガスがFC東京と名を変えてJ2に参戦する、とありました。
ホームスタジアムは、調布飛行場横に作る武蔵野の森公園競技場(当時の仮称)を使う、と。

これは・・・目と鼻の先にJリーグがやってくる、ということです!
ネットで調べてみると、確かにニュースで言ったとおりです。

東京にとうとうチームができる!
スタジアムは調布飛行場横・・つまり家から歩いていける場所にホームスタジアムができる!!
子供の頃、テレビで見ていた夢の光景が、自分のものになる!!

正式発表があり、年間チケットの予約が始まると、私は直ちに申し込みました。

開幕は1999年3月14日、西が丘競技場でのサガン鳥栖戦。
以来、ホームゲームはなるべく欠かさず、アウェーも関東はなるべく行くようにしています。

私の現在の目標は、FC東京の株主になること。
どうすればなれるかを、多磨駅前でビラ配りする村林専務を直撃して聞いてきました。
来年の年末には出資者名簿に名を連ねることを目指しています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Main | September 2004 »