« March 2005 | Main | May 2005 »

April 28, 2005

得点欠乏症

試合開始ギリギリに到着すると、
隣の席に妙齢の女性が。
ハーフタイムに「わたなべさんですよね」と話しかけられて
ドキドキしてお返事すると、
「メイド・イン・東京」のtenoriさんでした。

試合中、ああだのうーだの独り言ぶつぶつだの
お騒がせいたしました。失礼いたしました。

試合?ああ、今日の試合のことね。
2点取られて負けましたね。
柏側からいえば、会心の守備でFC東京を零封ってところでしょうね。

私ね、この間の磐田戦に行ってないものだから、
勝ち試合を現場で見たのって開幕戦だけなんですよ。
点取ったのだってナビスコの柏戦で石川が1点取って以来。
もう一月以上東京の得点シーン見てないんですよ。

後半の中頃からみんな足止まっちゃってましたね。
マイボールになると、両サイドに高く張り出した人たちは
ただボールが来るの待っているように見えたけど
ディフェンスの選手もそばにいてもらえるような状況ではない。
なのに人待ち顔でただ張ってるだけ。

ユータは今日はダメな方のユータに見えました。
ま、出しどころがないっちゃなかったんだけど。

試合終了後のあいさつのとき、
私はまったく気がつかなかったんですが
バックスタンドの方でもの投げ込んだとか何とか。

選手は(何人かは)がんばっているようには見えなかったのかなあ。
こっちが切れちゃどうしようもなくなっちゃうんですがねえ。

そろそろ勝っておかないと、負け癖がついちゃいそうで怖いです。
何でもいいからとりあえず勝っておく。
よろしくです。

って言ったからって簡単に勝てれば苦労はないんだけどね。

試合後、今野が相当落ち込んでいましたね。
後半早々のシュート外したからかなあ。
済んだことは済んだことなんだから、
顔上げて次も良いパフォーマンス見せてくれよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 25, 2005

増嶋のこと。

トーチュウの「原語録」に、こんな記事が。
増嶋に対して愛情あふれる発言ですねえ。

増嶋、サッカー選手としての素質とかは申し分ないと思うんですよ。
ええ、もちろん素人目ですけどね。

この間のグランパス戦だってスクランブルの右サイド起用だったけれど、
チャンスとならばきっちりゴール前に詰めるという
東京の右サイドバックとしての攻撃姿勢を発揮したり
まずまずの働きだったと思います。

浦和戦も結果だけ見れば一応可かな、と。

ただ、今後の成長は、というと、今のところ私は??です。

半年前、アジアユースの時にこんなことがありました。
23日、万博で大黒にチンチンにされたままベンチに下がった増嶋と、
半年前、ピッチに顔を埋めたまま立ち上がれなかった増嶋と、
その心根に去来するものにどういう違いがあったか?
それとも違いはなかったのか?

原さんは増嶋について、一人前になれるかどうかは
すごく怖がるところを乗り越えられるかにかかっている、
という趣旨のことを言っています。
と同時に、自分に足りないものが何かをわかっているはずだ、とも言っています。

ということは、増嶋自身がその壁を乗り越えられるかどうか、
本人が本気でやるかどうか、にかかっています。
技術とかフィジカルよりも、心理的な問題だと思います。
ここを乗り越えられないとこのままで終わっちゃう可能性高いです。

東京の1ファンとしては見守るほかないのですが、
近い将来ピッチ上で一皮むけた増嶋の姿を見られることを願ってやみません。

以上、wabisabiさんのエントリを読んで
書かずにいられなくなって書きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2005

ガンバ戦感想

ビデオ録画したのをさっきまで見ていたんですが、
良かったですよ、3ゴール。
得点の度に「よし!」って拳握りしめましたもの。

前半開始早々、石川から逆サイドの戸田に
すんばらしいパスが通って、ノートラップでズドン。

後半、宮沢のFKから石川がヘッドでドン。

右サイド石川のクロスからルーカスがドン。

ゴールってこんなに気持ちが良いものだって、思い出しました。
磐田戦欠席した私にとってはいつ以来なんだろうなあって。

お願いしていた攻撃練習、ちゃんとしてくれた成果でしょうか?
やっぱり、サッカーってゴールですよ、ゴール。

試合の結果を知っていたので見ようか、どうしようか迷っていたんですが
見ておいて良かった。

木曜日のホームゲームにつながる試合だったと思います、攻撃面は。

守りは・・前半から何度も決定的な形作られて。
後半に入っても修正しきれなかったように見えました。
木曜日も玉田あたりにかき回されそうな予感が・・・

まあ、とにかく木曜日はチケット握りしめて味スタ行きますので。

Continue reading "ガンバ戦感想"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2005

昨日のこと

夜の9時に仕事終わらせて事務所を出て、
調布駅から家とは反対方向の上り電車に乗って
「バモスタ」に向かいました。

Continue reading "昨日のこと"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 21, 2005

横断幕の話

ACLで水原と対戦すべく磐田の皆さんが乗り込んでいったら、
相手方のサポーターがこんな横断幕を掲げていたそうで。

ふぅ。

「戦犯」自体が東京裁判で戦勝国による一方的な魔女狩りで決めつけられたものであるとか言い出したらきりがないのでここでは言いません。
私自身は日本は60年前の戦争で「戦敗国」ではあるが「戦犯国」ではないと思っているけど、韓国民が日本国民を「戦犯国民」だと思っていてもそれは向こうが思っていることだから仕方がない。
人の考えは他人が変えることはできませんから。

ただね、今のところ私は韓国人とのつきあいはないけど、
サッカー会場で堂々とこういう横断幕を掲げる感性を持っているのだな、と
もし今後韓国人の知り合いができたときには、このことはよくよく思い出す必要がありますな。

なんて書いていたら、常磐線の方の黄色いチームにいる
リトル・マラドーナ君のことを思い出しちゃいました。
まだ「独島は韓国固有の領土だ」と書いたアンダーシャツ仕込んで
試合に出ているんですかねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2005

今更ながら

サッカーって、点取りゲームなんだよね。

ここ2試合、得点無しなんだから、勝てるわきゃないんですよ。
当たり前といえば当たり前すぎるお話しで。

ということで、これから1週間は攻撃練習&シュート練習を
しっかりやって下さいね。

守りの方はやばいところも結構あったけど、
まあ2点くらいは計算のうちでしょ?
東京が先に取っていたらどうなっていたかわからないし。

もしかしたらおいでになっている浦和の方へ。
今日は遠路はるばる我が東京にお金を落としていただき
ありがとうございました。
何年かに一度くらいは今日のようにいい目も見られますので
またうちの主催ゲームがあったときにはどうぞお越し下さい。

ちくしょー!

| | Comments (4) | TrackBack (2)

もうお出かけでしょうが・・

またエントリに後れを取ってしまいました・・

9時半頃からお昼にかけて、
仕事で飛田給~国領の京王線に乗ったり降りたりしてました。
浦和らしき人々がどの車両にも必ず一人はいる。
(新宿から各駅できたらしき猛者も見かけたし)
武蔵野線方面から上りで来る人もいるみたいだし。

もう一仕事したら味スタに出かけようと思いますが、
今日はいつもより浦和率高そうだなあ。
あの人達、うるさくて試合中隣の妹と話ができないんですよ。
ほら、のべつ幕なしわめき散らしているでしょ。

さて、お昼食べてもう一仕事、と。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2005

バモスタ行きました

なんというかひとえに青赤なお店で
非常に居心地よいところです。
マスターも気さくな方で、また行きます。
(プリペイドカードもまだ余っているし)

客層を絞れ!っていうのは中小企業の戦略として
常道というか王道を行っているのは間違いないんだけど、
あそこまで絞り込んで(FC東京支援者以外はとっても入りずらい)
果たして大丈夫なのか?という気はしましたが、余計なお世話ですね。

Continue reading "バモスタ行きました"

| | Comments (5) | TrackBack (1)

April 12, 2005

加地が・・

ご承知の通り、加地が全治4週間の診断で戦線離脱。
そこを埋めるべき藤田もすでにケガしていていきなり右サイドの人材難?

加地がやられた瞬間はテレビ中継の映像で見ていましたが、
サイドからギリギリでセンタリングしたところに相手が滑ってきて
加地の両足を挟み込むような形に→加地立てず。

滑ってきたのは磐田の23番、福西です。
自分の中での嫌い度ランキングが小笠原と並んで1位でしたが、
あのプレーを見てダントツ1位に昇格。
ヤツの事は以後「中払2号」と呼ぶことにしました。
(あんまりインパクトないかもしれないけど)

先ほど「バモスタ」様より予約OKのメールいただき
大型ビジョンで明日の名古屋戦観戦決定。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 11, 2005

後悔先に立たず

はいどうも、わたなべです。
昨日の磐田戦、勝っておめでとうございます。

現場に行けなかったのがあんまり悔しかったので
水曜日の名古屋戦、バモスタにメールしちゃいました。
あさっての6時半頃、スーツ姿にタオルマフラーを首から提げたメガネ男が
柴崎駅の北口を歩いていたらそれは私です。

ああ、悔しい。
もこれからホームゲームの日には絶対仕事入れないんだ。
いったい、何のために自営になったていうんだよ。
土曜日の浦和戦は絶対に行ってやる。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2005

ヨシカツと私

金曜日にエントリしようとして、
ココログが開かなかったのでそのままにしちゃったんですが、
もう皆さん出かけたかとは思いますが一応書いておきます。

Continue reading "ヨシカツと私"

| | Comments (6) | TrackBack (4)

April 06, 2005

磐田戦

向こうさんは今夜のACLに頭がいっぱいだと思いますが、
こっちは石川が自分のblogで密かに闘志を燃やしたり(笑)、
ヨシカツが復帰するという出所不明の情報が出回ったり(ホントか?)
今から楽しみ一杯です。

が・・、行けないんですよ、仕事とかち合っちゃって。
こんな記念すべきホームゲームをこの目で見られないとは
まったっくもって残念無念。

MXの中継があるのでビデオに録っておきますが・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »