« 得点欠乏症 | Main | 明日の試合 »

May 06, 2005

オトナの余裕(もしくはただの強がり)

約1週間、東京を離れておりました。
インフラがなくて携帯だけがネットにつながる状況でした。

大分戦は東京の公式ケータイサイトの速報で
鹿島戦は途中からNHKの中継で見ておりました。
(↑NHKで4時から中継がある、と言っておいたものの
  嫁さんの買い物の運転手をしてテレビをつけたのが前半30分過ぎ)

今年のリーグ戦も早いもので1/3が過ぎようとしています。
現在のところ入れ替え戦に臨まねばならない順位で
今度負けると即降格ゾーンにもなりかねない状況。

始まる前はJ2降格なんて頭の片隅にもなかったんですよね。
ちょっと甘かったかなあ、と思ってみたりもしたり、
入れ替え戦なんてシビれるなあ、などと無責任に思ってみたり。

試合に負けたあとはすっごくイライラするし
ここ一ヶ月近く酒がちっともおいしくないんですが
「まあ、そんなこともあるよ、長い人生だもの」、と
無理矢理動じないフリをするのが、ダンディーを目指す
40代男性としてのたしなみか、と。

またまた昔の話で恐縮ですが。

6年前、J2のリーグ戦で、3位の大分に勝ち点9の差をつけたときには
「よっぽどのことがなければ大丈夫だろう」と思っていたのが
みるみる負け続けて「よっぽどのこと」になって
メインの住人だったけど(今もそうだけど)
ゴール裏行って声つぶしながら一生懸命応援して
でも負けてばかりで最終節前にして自力昇格なくなって。

あの時、どんな気持ちだったかなあ、と思いだしてみたんですが
何というか、腹をくくっていたような覚えがあります。
(ただの強がりだったかもしれませんが)
「また来年もJ2か」
「まあ、それはそれでしょうがない」
「どっちに転んでも来年も東京を応援する」
そして
「新しいスタジアムできたときまでにはJ1に上がっておかないと
 使わせてくれないかもしれないなあ」
などと、いらぬ心配(笑)もしておりました。

その時と今と状況が違うのはもちろんですが、
自分がチームのためにできることは何かなあ、と
いつもより真剣に考えている今日この頃です。

何年か前だったらゴール裏に飛び込んでいったかもしれませんが
自分よりもっと熱い人たちでGⅠのチケットも売り切れたりしているので
今の自分の居場所でできることをしていきます。

|

« 得点欠乏症 | Main | 明日の試合 »

Comments

どもですー。先日は若い2人が右隣に座っていました。試合を楽しんでいたようでよかったです。

さて、今の自分の居場所で出来ることというのを僕も考えています。って、凄く単純に旗とかビジュアルから攻めていこうかと思ってます。たまに人数が少ない時にはG1にも行ってこようかと思いますー

Posted by: ハコネさん | May 06, 2005 at 12:49 PM

コメントありがとうございました。東京にも、もっとサポーターのあり方に自信を持ってほしいです。そういう意味で大人の余裕がほしい…
自分達がクラブとして愛されている、という自信が、あの鹿島戦を経験してもフロントにはないのでしょうか… 私もとにかく8日も応援します。

Posted by: COCOON70 | May 06, 2005 at 02:16 PM

>ハコネさん

若い2人は失礼なこと言ってませんでしたか?
大丈夫でしたでしょうか?

8日の試合でできることって、私もナビスコ決勝の時持って行った2000年のL旗を考えていました。
最前列通路側のおじさまが来なかったら、2階から乗り出すように振り回してやろうかと密かに画策中です。

何はともあれ、8日はようやく隣同士でよろしくお願いします。

Posted by: わたなべ | May 06, 2005 at 06:47 PM

>COCOON70 さん

スポーツ新聞の記事、村林専務の発言が記者に言わされたものなのか?
それとも何か含みを持った発言なのか?
気になりますよね。前者だといいんですが。
調布の町を営業で走り回る村林専務を見かけたら
追いかけて直撃質問しちゃいそうです(笑)。

8日は私も参戦ですが、試合開始前は気合も大事ですが
ぜひとも「スマイル&リラックス」で行きたいものです。
そして試合に勝って引き続きスマイルを絶やさずにいたいものですね。

Posted by: わたなべ | May 06, 2005 at 06:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49808/4002953

Listed below are links to weblogs that reference オトナの余裕(もしくはただの強がり):

« 得点欠乏症 | Main | 明日の試合 »