« | Main | 盛り上がってきました »

August 28, 2005

シャレにならなくなってきました

J-COMが「デジタルにしろデジタルにしろ」
とうるさいので、おつきあいすることにして
昨日切り替え工事に来ました。
すると・・今まで見られなかったTBSチャンネルが映るようになりました。

というわけで、昨日の試合、
味スタからの鹿島の応援の声を遠くに聞きながら
わが家でリアルタイムで見ることができました。

感想ですか?
民放のアナウンサーってのは無駄に絶叫するものなのですか?

違いますね、試合の感想ですね。
・・今年はこんなのばかりですね。
そこそこ攻めているけど得点は遠い。
ここ一番相手に決められてダメか・・とおもったところ
同点に追いついて引き分け。
ま、何とか引き分けましたよね。

これで残り13試合で13位。
降格ゾーンの17・18位とは勝ち点4差。
どっぷり降格争いですよね。
なるべく早い段階で降格回避を確定して欲しいですが、
ここまでの試合ぶりを見ていると厳しいかなあ。

今年はチームの成績もそうだし、
サポーターがらみでもいろいろ問題が出てきて
(ペンキで落書きしたり、チケット買わないで突破したとかしないとかいう話題、新しいところだと灰皿のフタ投げたりいい大人が子供のチケットでアウェーに乗り込んだり)、
うまくいかない年回りなんでしょうね。
そう思うしかない。

サポーターの問題は、一つ一つを真摯に受け止めて
自分なりの考えでやれることをやるしかないです。
くだらないことだけど、見て見ぬふりはやめて
おかしなことをしている、しそうなのを見かけたら声をかける、とかね。

チームについてもおんなじ。
私ができることは、現場に足を運んで応援することだけですから。

とはいうものの、自分の中で決めたことがあって、
それは、今年後半のアウェーには近場でも行かないこと。
(ダービーは例外ですが)
ですから、埼スタには行かなかったし、週末柏の葉にも行きません。
日産も、駒場もパスです。
自分の中での決め事なので、これはしっかり守りたい。

でも、でもですよ、最後の最後まで降格争いをしているようだったら、
これは見過ごすわけにはいかない。
今やファンの数が数千、万を数えるほどになった
「人気チーム」わが東京ですが、
もし最後まで予断を許さなかったり、入れ替え戦なんてことになったら、
これは微力ながらも最大限のサポートをするしかないでしょう。

ですので、もしものときには11月のアウェーは行きますよ。
(12/3は今すでに予定が入っちゃっているのが辛いところですが)

というのは表向きで、本当はこの苦しいところに参加しておかないと、
この先東京の歴史を語るためには臨場感欠いちゃいますからね。
99年は新潟に行ったんですから、ここも押さえておかないと。

入れ替え戦なんて、シャレにならないとは思うけど、
逆においしいと思ってます。実のところ。


|

« | Main | 盛り上がってきました »

Comments

こんばんは、お久しぶりです。

わたなべさんのおっしゃるように、しゃれにならない状況ですね。
その割には、皆(チーム、選手、サポーター)に危機感が感じられません。もっと必死に頑張らないと・・・

という事で、私はいい歳して、柏の葉参戦予定です。
わたなべさんがアウェイ参戦しなくても安心できるような状況に、早くなって欲しいですね。

Posted by: やまびん | August 28, 2005 at 11:19 PM

で、実況の内容は間違いだらけ…。
ま、あの局には「期待」はできませんが。

私は先生とは逆で11月は厳しい日程だ
し、TXの絡みもあるし、笠松ともかぶら
ないので柏の葉に行ってきます。

他も何のかんの言っても「どんぐり」なの
で、東京が浮上するには後は「きっかけ」
だけだと思っています。

Posted by: ちのっぴい | August 29, 2005 at 12:26 AM

書き込みいただきありがとうございます!

>やまびんさん

この時期での降格レースは未体験ゾーンですから、
私もまだ実感はないんですよ。
でも、順位表を見ていると・・・
地獄はすぐ目の前ですよね。


>ちのっぴいさん

ガキの頃時刻表マニアだった私ですから、
TXに乗れるこの機会を逃す手はない!んですが、
今回は見送ります。

来年行きます・・と言おうと思いましたが
もしかしたら来年のアウェーは平塚や甲府や水戸や仙台や九州や京都(はないかな?)ということになるかも??
なんて言うと「縁起でもない」と怒る方もいるかもしれませんが、
あんまり良い順位でなくても優勝への希望を捨てないのと同じように
降格の可能性も見据えた上でサポートするのがいい大人の役目だ、
と私は考えてます。

Posted by: わたなべ | August 29, 2005 at 09:54 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49808/5676662

Listed below are links to weblogs that reference シャレにならなくなってきました:

« | Main | 盛り上がってきました »