« 対ガンバ大阪戦 | Main | ナビスコ浦和戦 »

March 28, 2006

お久しぶりです

すっかりごぶさたしています。

2006年シーズンも開幕して早5節を経過し、
明日からはナビスコも始まる、という状況。

私はPSMの甲府戦も行ったものの、開幕は仕事で全く見られず、
アウェー新潟戦は仕事の合間にバモスタさんにこっそり行って
清水・川崎・京都と3試合現場に行きました。


「ポゼッションサッカー」っていうから、
ボールの周りが動きながら常にパスコースを確保して、
気持ちいいまでにパスがつながるというような
新しい東京を見られるのかなあ、と楽しみにしています。
「しています」と現在形なのは、望みを捨てていないからです。

PSMでは「横パスを危なっかしくバックラインで回すのが
ポゼッションサッカーっていうのか?」と思ったり、
新潟戦や清水戦では絶望的なまでの状況に
「これは相当時間がかかる」とあきらめましたが、
川崎戦では改善の兆しが見えていましたね。
京都戦でも最初のうちは良かったのですが、
だんだんグダグダになっていって・・

パスが出たら、受け手の位置を想定して、
周りがすぐに動き出して、
その受け手がボールをもらった時にはもう、
最低2つか3つのパスコースが確保されている(されようとしている)
そして次のパスが出たら同じようにパスコースを作るための
周りのプレーヤーの動きが繰り返されていく。
私が見たり、聞いたり、本で読んで教わった事が確かなら、
そんな魅力的なシーンがピッチ上で繰り広げられるはずだったのではないでしょうか。

それが、常に自分のポジション(らしき位置)で突っ立ってボールをもらおうとしたり、
パスを出したらそこでお役ご免とばかりに立ち止まったりちんたら歩いたり、
今年は昨年より運動量増えるのかなあ、と思って見ていたら
ここまでは昨年より省エネ?な印象でした。

まあ、それもこれもチームが仕上がってくれば解消していく・・のでしょうか?

明日のナビスコはお友達からチケットを融通してもらえたので
浦和まで行ってきます。
最近はアウェーでもいつもまったりなんですが、
さすがに人数少ない出島では熱く行きますよ。スーツ姿で。

|

« 対ガンバ大阪戦 | Main | ナビスコ浦和戦 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49808/9303909

Listed below are links to weblogs that reference お久しぶりです:

« 対ガンバ大阪戦 | Main | ナビスコ浦和戦 »